社会人

【在宅ワーク】1年経過してわかったこと

こんにちは。とんとん(@tonton_3710)です。

お久しぶりです。
新型コロナウイルスの脅威から約1年が経過しました。
私も在宅ワークと外回りを組合せて勤務しましたが、この1年を振り返って書いていきます。

在宅ワークで必須なこと

円滑に業務遂行するにあって必須なことは2つです。
・インターネット環境
・集中できる静かな環境

私の場合は会社方針で、資料を『紙』に印刷することは禁止されています。
そのためオンラインでの作業が必要となります。

・Googleサービス『スプレッドシート』『Googleドライブ』
・マイクロソフト『Excel』『パワーポイント』

さらにチャットツールである、
・Googleサービス『ハングアウト』や『Slack』を利用し、チームメンバーとのやりとりをしています。

そのため、常にモバイルデバイスやPCなどで情報共有をしつつ作業を進める必要があります。

在宅ワーク開始は不安なこともありましたが、遠隔でも質を落とすことなく業務遂行が出来ています。

購入したもの

在宅ワークをスタートさせて購入したモノが何点かあります。
今回ご紹介します。

iPad用スタンド

Zoomなどのオンライン会議が増えたため、安定した角度でiPadを支えることができるスタンドを購入しました。
支柱の天板が少し大きくためデスク面積が小さいときは要チェックしてください。

ノートパソコンスタンド

BoYata ノートパソコンスタンド PCスタンド タブレットスタンド 人間工学設計 無段階高さ調整可能 姿勢改善 腰痛/猫背解消 折りたたみ式 滑り止め アルミ合金製 優れた放熱性 軽量 Macbook Air/Macbook Pro/iPad Pro/Notebooksなど17インチまでに対応

同じ姿勢での作業が続くため、今回は在宅ワーク用にノートパソコンスタンドも購入しました。デスクの高さに合わせて画面の角度が変えられるためとても重宝しています。

以前から肩凝りと腰痛に悩んでいたため思い切って購入しましたが、もっとはやくしていればと思う代物でした。

この商品は大きく持ち運びに適していないため、今後は持ち運びできるノートパソコンスタンダードも購入検討しています。

ドでか無香空間

 

部屋の消臭のため、こちらの消臭剤を4つ購入したのですが効果抜群でした。
在宅ワーク必須のアイテムです。

今まで部屋の中はあまり気にしたことがなかったですが今回購入をして一番良かったです。
消臭剤も3カ月程度効果あるため、その都度交換しています。

なるべく大きいサイズを複数購入されるのがおすすめです。

いかがでしたか。2021年もコロナが終息することは無さそうです。
新しい生活洋式で、働き方も合わせて改善させていきましょう。

【在宅ワーク】1年経過してわかったこと

以上、『【在宅ワーク】1年経過してわかったこと』でした。