スマホ

超簡単!スマホの電話帳移行について【おすすめアプリ】

スマホを新しくすると、電話帳移行をしなければいけません。

10年ほど昔のガラケー全盛期の時代は、ショップの機械で無料でデータ移行をしたものです。

しかしスマホ時代となった今は、ショップ店員が無料で行うサービスは姿を消しました。(と言っても、サービスしているところも一部あります。)

そのため、購入後にあなた自身で行う必要があります。

そこで本日は、

【おすすめ】電話帳移行アプリ

を紹介していきます。

種類は大きく分類すると2つに分かれます。

1.大手携帯電話会社のアプリ

・NTTドコモ

・au(KDDI)

・ソフトバンク

2.その他アプリ

大手携帯電話会社【NTTドコモ】【au】【ソフトバンク】のアプリは、セキュリティが安全なため利用する人が多いです。またショップ店員も、このようなアプリを利用することを推奨しています。

ただし、実際にアプリをショップ店員が操作することはなく、あなたご自身で操作をしなくてはいけません。また携帯会社のアプリのため、現在通信契約しているスマホの携帯電話会社アプリを使用することになります。

NTTドコモ『ドコモ電話帳アプリ』

au『データお預かりアプリ』

ソフトバンク『かんたんデータコピー』

上記が大手携帯電話会社のアプリとなります。

しかし、OSが【iOS】や【Android】によってそもそも移行出来なかったり、移行方法が違かったりします。

『ソフトバンク』は【iOS】【Android】どちらも対応していますが、

『NTTドコモ』『au』のアプリは、【Android】のスマホのみ対応しているため、iOS(iPhone)は利用が出来ません。

さらに、『MNP(のりかえ)』で携帯電話会社を、A社→B社に変更した場合は通信契約がなくなるため利用することはできません。

※上記の操作方法はおすすめしないため割愛します。

そこで【本日オススメするアプリ】は、

『Zeetle』

『JSバックアップ』

『Zeetle』『JSバックアップ』は、大手携帯電話会社のアプリではないですが、【iOS】【Android】ともに同じ操作方法で利用することが可能です。

『Zeetle』は、飲食店などでも、お店の電話帳登録や来店者ポイント付与のサービスとして活用されています。

『JSバックアップ』は、電話帳だけでなく、通話履歴・複数の写真や動画を転送するのに優れています。

さらにどちらも基本的に無料で利用することができます。

以上、2点が【おすすめアプリ】でした。

いかがだったでしょうか。(実際の利用方法については別記事にあります。)

①大手携帯電話会社の場合は、スマホの種類によって『利用できる』『利用できない』がある。

②通信契約をしている会社でなければ、『利用できない』ため注意。

③『Zeetle』『JSバックアップ』を、用途に合わせて利用することで解決!

【オススメアプリ】

『Zeetle』

『JSバックアップ』

Zeetle - 連絡先を一括送信 写真もクーポンも
Zeetle – 連絡先を一括送信 写真もクーポンも
開発元:Smart Solution Technology, Inc.
posted withアプリーチ
JSバックアップ
JSバックアップ
開発元:JOHOSPACE
無料
posted withアプリーチ

以上「超簡単!スマホの電話帳移行について【おすすめアプリ】」でした。